2015年1月14日水曜日

テリアとNellyと私  






ムクムクに並んで たくさんいるDogMan-iaのお客様が テリアたち!

大型〜小型 様々な種類のテリアが ご来店下さいます。




テリアたちは とても大胆に 派手に遊んでくれるので

普段と違う空気を感じ Nellyも ここぞとばかりに 派手にはしゃぎます。 
































チャレンジ精神に溢れ タフで自立した テリア独特の性格は

「テリアキャラクター」という 特別な言葉があるほど。




















我が強い...とか 性格がキツい...なんて 言われたりもしますが

単純すぎるほど素直で 底抜けに明るく 直球勝負な姿など

思わず笑ってしまうような面も 同時に持ち合わせている

テリアって 犬として とっても魅力的!!










ここDogMan-iaが まだDogManだった 15年くらい前

ドッグショーに出るために お店で飼っていた ウェルシュテリアのMellowが

ドアが開いた一瞬の隙に 脱走をしてしまった時。



追いかけてゆく目の先で 最初の角を左・・・ 次の角を左・・・と

黙々とダッシュする様子を見て ひらめいた江頭さんは

Mellowを追うのをやめ 店の前で待機をすることに したそうです。


するとMellowは その予想通り 次を左・・・また次を左と 1周回って まさかのスタート地点

DogManへ戻って来て 何の疑いもなく 江頭さんの腕の中にゴール!!(笑)

なんて いかにも テリアっぽいエピソードも 沢山あったりして。










そんなテリアだから トリミングはまた ちょっと独特です。



テリアを〈よりテリアらしく〉表現してあげるために トリミングでは

「プラッキング」という 独特な技法を用います。






この「プラッキング」についても 書きたいことが沢山。

なので 近いうちに またゆっくりと....
























つまりは 私もNellyも そんなテリア大好き という話でした。






                               my life with dogs....