2015年3月1日日曜日

どーする?ANDY






美しい毛を ワサワサと はずませながら 大迫力で 

お店に駆け寄ってくれる 茶色のムクムク シルエット。


















明るく 満面の笑顔で 飼い主さんと一緒に ご登場!!


お店にいた みんなの テンションも 一気に 盛り上がります。






彼の名前は Andy!





Andyはアデレード生まれの オーストラリアン・ラブラドゥードルです。







犬たちには 個々が持っている キャラクター以外にも 

犬種独特の オリジナリティがあって このオーストラリアン・ラブラドゥードルは

< 考え 察し 行動する >のが得意 と言われている犬種です。





Andyは まさに その言葉が ピッタリ。

見慣れた風景に いつも見かけぬ物体があるだけで 気づいて びっくり! (笑)

かと思えば 普段警戒する場所も 大好きなものがあれば クリアできたり。














飼い主さんがお話してくれる Andy との 変化の多い 毎日のお話や

Andyの個性を キャッチする視線も とても 面白いのです。













そして DogMan-iaでは 「好き!」という1点で 看板犬Nellyと 意気投合!




このコンビは 「オモチャを愛してやまない」 ということで DogMan-iaの頂点に立っています。

いや もしかしたら 私が今まで出会った どんな犬の中でも 最高峰の

「オモチャ愛」の持ち主たちと 言えるかも。(笑)
















オモチャを 投げて〜取ってきて〜の 犬らしい動作の中で 

湧き出る嬉しい気持ちを オリジナルリズムのステップで 表現して遊ぶという 

スゴ技を持つAndyは その日の気分によって 選ぶオモチャを考える こだわり派。


一方 くわえられるものなら ぜーんぶオモチャにしてしまう 無差別派 Nelly.




















互いに 取っては取られ・・・のゲームを 繰り返す2匹。

相手の動きを 察しながら 次の一手を 「どうする?」か考える。。。。

とっても ドゥードルらしい 遊び方です。



















そして つい先日 Andyの飼い主さんが 絵本を 見つけてきてくれました。







犬らしい 真っすぐな素直さと ご愛嬌。

数々の「楽しい!好き!」を 目の前にした時 主人公「ジョージ」は どうするのか。



人と犬とが 共に過ごす時を 考えさせられる 暖かく ユーモアのある物語。




AndyとNellyは この絵本の主役 「ジョージ」に 似ているかもしれません。














この言葉は イタズラ好きな Nellyの方が 近いかな。











オモチャ以外にも その思慮深さや楽しさで いつも 感心せてくれる Andy。

これからも どんな「どーする?」を みせてくれるか 楽しみです。













                              my life with dogs....