2016年1月25日月曜日

マジスドッグハウス







DogMan-iaの キャッチーな外観は 白黒ブチ模様 と オレンジ色の犬小屋。

「 犬小屋が 壁から生えて 飛び出ている感じ、、、 どうせなら 本物を取り付けよう! 」と閃いた

江頭さんの アイデアでした。













独特な質感の プラスチック製の 犬小屋は ”マジスドッグハウス” という名前。

イギリスの家具デザイナー「 マイケル・ヤング 」が マジス社と共に 取り組んだ 作品です。

意外と大きく 遊び心があるのに 置かれた場所に 不思議と馴染む デザイン。

マジスとは ラテン語で ”もっと” という意味が あるそうです。













10数年ほど前、 目黒クラスカで マイケル・ヤング ご本人に 偶然出会った 江頭さん。

当時はDogManに 置いてあった マジスドッグハウスに 直筆サインを してもらったそうです!







その 大切な 犬小屋を DogMan-iaの 外装用にと カットしてしまうという 大胆な発想。。。笑

気がつけば すっかり DogMan-iaの顔に してしまった ところも さすがです。







ユーモアとセンス そして 情熱を持って さらに先を 目指し続ける DogMan・DogMan-iaとも 共通点が

あるような 気がしたり、  "Magis"  が ”Magic” にも見えて 「 魔法の犬小屋 」みたいなところも

個人的に グッときていた マジスドッグハウス。

そして この場所は 特に DogMan-iaの シンボルとして お気に入りでした。






ところが、 昨年 外壁と土台が 崩れかける ハプニングが起こり 新年早々 取り外すことに なりました。 

元の場所に 戻そうかとも 思いましたが 心機一転 別のポジションへ!






久々に 下界に降りてきた マジスドッグハウス。

なんだか 面白そうなモノを みつけたNallyは やっぱり こうなりました。。。笑

また 新たな使い道や 発想が 生まれる予感。






入口のプレートには 『 忠実な友 強い味方 』 ラテン語の ニクい メッセージ。 

いつでも どんな時も 側にいて 勇気をくれる 犬たちは かけがえのない 最高のパートナー ですもんね!

私にとっては Nelly, そして 姿はなくても 心の深い部分に いつもいてくれる 

旅立っていった 犬たちの事も 思い出させてくれます。





カタチが変わっても そばにある モノ・人・こと。  

もっと もっと 大切に していきたいと 思います。








次は どんな ”マジス”に 出会うかな。。。






                              my life with dogs....